高校受験!親子の奮闘記録

高校受験までの出来事の記録です

高校受験までの不定期更新ブログ

夏が終わり、高校受験の季節本番!

久しぶりです。あまのじゃくZです。リアルが多忙でなかなかブログが書けませんでした。都立推薦偏差値70>私立併願69>私立併願60>都立一般70で行く予定です。
子供の偏差値が乱高下しています。駿台模試では平均50~60点代を推移しており、V模擬も本命はA判定がまだでていません。そんな中で、いよいよ2学期の中間テストがはじまりす。さすがにこの時期になると、皆、目の色変えて、集中モードにはいります。やはり、皆「5」を通知表にどれだけ重ねるかが本番の試験に影響することはりかいされていると思います。2倍ではなく、3倍の努力とスピードが大切です。学校の先生は安全に安全に高校を進めてきます。その時、言い返せるための材料としてしっかり点数を取るしかないのです。どこの高校に行くかである程度、国立大学か有名私立かもしくはただの私立なのか予想が立ちます。絶対ではないですが、やはり、進学校は授業の質が違います。当然、生徒もそれについていかなければいけませんが。10月は説明会がいよいよ佳境にはいると思います。自分の夢と希望をもって戦ってもらいたいものです。努力した人には最後は桜が咲くものです。どれだけ、努力してきたか分かるのは自分自身だと思いますし、まずは、中間テスト、期末テストの結果、内申44~45が目標です。

×

非ログインユーザーとして返信する