高校受験!親子の奮闘記録

高校受験までの出来事の記録です

高校受験までの不定期更新ブログ

6.24雨がやっとあがりました。

某都立高校の説明会に行ってきました。早めにでて1時間ぐらい前についたのですが生徒さん保護者の方はやいですね。最終的には用意された席は満席です。二人の生徒さんが学校に入ってからの授業の大変さや、クラブ活動のことや生徒同士が切磋琢磨して向上心がたかいことなどなど自分の言葉で話されていました。学校の狙いは自主自立の学校ですと言われてました。合間に、コーラスや楽器演奏などあり、学校の雰囲気を生き生きと盛り上げていて見て、聞いているほうは生徒たちの生き生きとした表情に感心させられました。最後の教務主任からの入試の過去の倍率や学校の問題の傾向、求める生徒像など、また、推薦など女生徒のほうが強いことなど具体的に数字でスライドを通して説明してくれました。帰るときに、親子でどの子も頭がよさそうに見えるねと話していると、子供がいよいよ受験生なんだねと真顔の顔をしていいますので、そうだねとうなずきました。早めの説明会に出席したんですが、夏前に出てよかったです。気が引き締まりますと同時に、情報の早い保護者も多いこともやはり、感じられ、おたまじゃくしzもがんばるぞーという気持ちが強まりました。雨など気候の変化がある月です。皆さん体調崩さないようがんばりましょうー。

×

非ログインユーザーとして返信する